文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > ちゅらまち公園

ここから本文です。

更新日:2019年6月11日


ちゅらまち公園

Qご相談内容

1.ちゅらまち公園の樹木下の土が流出し根っこが露骨に足場の多い場所が散見される。近所に小学校・幼稚園もあり怪我をする子が後を立たない。

2.ちゅらまち公園に池が存在するが水質が悪く清掃の必要があると思う。
これから暑くなっていくため幼児が池に入る事も想定し清掃が必要。

A回答

日頃より公園行政にご理解ご協力いただきましてありがとうございます。
ご意見のありました公園は「天久ちゅらまち公園」と考えます。
樹木下の根っこの露出に関しまして、ガジュマルやホウオウボクなどの樹木は成長するにつれ、根っこが地表近くに出てくる性質があります。
地表にある根っこを切ってしまうと樹木自体を支えることができなくなり、倒木のおそれがでてきますので、ある程度の土を盛ることによりでこぼこを少なくするよう対策を取りたいと思います。
また、公園の池は、池の中の生物や植物を観察したりするビオトープとして整備しており、雨水を利用して循環させることにより水質を管理しているところです。
ゴミ等の清掃につきましては、引き続き定期的に実施していきたいと思います。
今後とも公園行政について、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。


市長部局都市みらい部 公園管理課 管理再整備グループ
電話番号:098-951-3239

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。