文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 那覇市テニスコートについて

ここから本文です。

更新日:2019年10月26日


那覇市テニスコートについて

Qご相談内容

漫湖公園や松山公園で隣のテニスコートが空いているとかなり高い確率で許可を取らずに無断で利用する人たちがいます。入退場する時間が半端であったり、テニスシューズを履いていなかったり、中学生前後で5~6人で大きな声で騒いだり、このような状況は日常茶飯事でルールに沿って利用している方としては正直な所かなりうんざりしております。市担当の方は通報してくれれば対応するとおっしゃいますが、私の利用は主に土日で役所もお休みですし現状何も対応がされていない状態です。そのような緩い所もあるせいか、こちらが開始時間に遅れていった場合、前の時間の方が引き続き利用をしている事も多々あります。

那覇市で予約できない時に豊見城市テニスコートを利用するのですが、上記のような事は一度も遭遇した事はありません。なぜこんなに違うのか豊見城市の生活学習振興課に尋ねた所、1時間に1度シルバーの方が見回りをしておりそのような事があればすぐに対応するとの事でした。不正利用も見た事がありませんし利用者は10分ほど前から片づけやコート整備を行い、時間通りに気持ち良く利用ができています。

隣の市で出来ているこのような対応を那覇市でもお願いできないでしょうか?他の方の過去の相談にもありましたが、テニスコートのこのような相談は以前から多く寄せられていると思いますが、現状は何も変わっていないと思います。同様に嫌な思いをしている利用者はたくさんいると思います。ぜひご対応頂くようお願いを申し上げます。

A回答

 ご指摘のありました有料施設を無断で利用する方に対して、現在は無許可の使用が確認できた場合には注意しているところですが、今後はさらに貼り紙等での注意喚起や他の改善策について検討を行い、無許可の使用がないよう対応を強化してまいります。
 これからも安心して、公園利用ができるよう取り組んで参りますので、今後とも公園行政につきまして、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

 

那覇市 都市みらい部 公園管理課
電話番号:098-951-3239

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。