文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 与儀公園の蒸気機関車について

ここから本文です。

更新日:2020年1月10日


与儀公園の蒸気機関車について

Qご相談内容

那覇市内の与儀公園には、D51型蒸気機関車が保存されています。整備はされているようですが、露天保存のため、老朽化が心配です。屋根を設置すれば、老朽化が抑えられ、保守の手間も軽減されると思います。また、煙突は原型と異なるものが取り付けられているようですが、なぜなのでしょうか。可能ならば、より原型に近いものに付け替えてはいかがでしょうか。

A回答

 D51型蒸気機関車ですが、昭和48年に与儀公園に移設されてから約半世紀がたちその間、外観の整備保守を行いながら静態保存による展示を続けているところです。
 屋根の設置については過去に検討を行いましたが、設置するには至らなかったということがございます。
 また、煙突部分については、老朽化により腐食が進み、煙突の重量を支えられずに煙室内部に落下してしまったため、しばらくは煙突がない状態でしたが、外見を原型に近い状態とするため、他の部材を使用して補修を行い現在の形としているところです。
 今後の対応については現状保持を優先しながら、老朽化を防ぐ対策等を講じてまいりたいと思います。


那覇市 教育委員会 生涯学習部 総務課
電話番号:098-917-3500

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。