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更新日:2017年1月25日
相談日:2017年1月12日
浮浪者について、2015年3月の相談以降進展が見られません。公衆便所の撤去後も異臭が漂い又、ごみ袋も散乱し不快です。不測の事態が起こってからでは、いかがなものかと思慮いたします。 あまりにも対応が遅いのではないでしょうか? 納税者としては納得出来ません。 至急の対応をお願いします。
回答日:2017年1月25日
日頃から、本市政にご理解ご協力いただき、感謝いたします。
保護管理課からお答えします。
ホームレス対策として本市ではホームレスの自立支援を実施(委託)しており、巡回を実施し、健康状態の把握や声かけを行い、自立を希望する方には、一時生活支援事業で衣食住の提供を行いながら、就労等の支援や生活保護の案内等を行っています。
ご相談のホームレスの方については、ここ半年ほどに関しては、8月24日(不在)、9月6日、10月25日、11月29日、12月6日、1月6日、1月17日とこれまで同様、定期的に巡回訪問し、健康状態の把握や声かけなどを行っておりますが、支援についてはずっと拒否しております。
ホームレスの方々の人権の問題もあり、強制的な撤去・指導はできませんが、
今後も定期的に訪問して状況確認(本人との関係づくり)をすると共に自立への促しを行っていく予定です。
今後とも市政へのご理解、ご協力をよろしくお願いします。
保護管理課 867?0111(内線2461)