文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 生活の援助 > 生活が厳しい

ここから本文です。

更新日:2018年6月20日


生活が厳しい

Qご相談内容

相談日:2018年6月20日

離婚で4姉妹、3人の子供の7人で暮らしています。2人しか働いておらず、毎月の生活費が足りない状態です。今までは毎月のように義父に足りない生活費を借りていましたが、それもできない、何かあったら役所に相談するようにと言われました。2人だけの給料では7人も養えず、子供たちに朝食も満足に食べさせてやれません。働いていない姉の1人は精神疾患が疑われており、夜に少し飲み屋で働いているようですが、働いていないと言い張り生活費を入れてくれません。私自身も精神障害を抱えており、毎月本当にお金のことでつらいです。どうにかできないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

A回答

 保護管理課相談室では、生活に困窮されている方のご相談を個別に受け付けております。ご相談の際は、個室で面接相談員が直接面談し、困窮している原因や生活状況等について詳しくお聞きした上で、適用できる制度や施策等を案内しております。
 今回○○様からいただいたご相談内容を拝見する限り、日々の生活に困窮されている様子が伺えますので、是非当相談室にてご相談されることをお勧めします。
【相談場所及び受付時間】
保護管理課相談室(市役所本庁舎2階 25番窓口) 電話番号862-0515
受付時間:平日午前9時~11時30分、午後1時~4時30分
※なお、相談者が多数の場合は時間前に受付を終了することがありますので、早い時間帯でのご相談をお勧めします。

保護管理課 福祉相談G 098-862-0515

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。