文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 〇〇公園のホームレス

ここから本文です。

更新日:2019年3月31日


〇〇公園のホームレス

Qご相談内容

公園にホームレスの方がずいぶん長い間いらっしゃいます。真っ黒く汚れた服を着ていつもうつむき加減に石垣に座って、見るからに絶望のどん底にある暗い雰囲気です。助けてあげられませんか?。横にある幼稚園の園児たちにも悪影響だと思います。

A回答

日頃より、本市政にご理解ご協力いただき感謝申し上げます。
保護管理課よりお答えします。 
ホームレス対策として本市ではホームレスの自立支援を実施しております。
経済的理由や社会、家族からの孤立など、様々な事情からホームレスに陥った方々に対して巡回を重ね寄り添いながら関係づくりをしております。
その中から健康状態の把握や声かけを行い、支援を希望する方には一時生活支援事業での衣食住の提供、就労等の支援や生活保護の案内等を行っております。
ご相談のありました公園の方にも以前から定期的に訪問して状況確認をすると共に自立への促しを行っておりますが、現時点では、ご本人は支援を拒否している状況です。
ホームレスの方々の人権もあり、強制的な撤去・指導はできませんが、今後とも訪問を継続して本人との関係づくりを行いながら自立の促しを行ってまいりますので、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

市長部局福祉部 保護管理課
電話番号:098-861-5193

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。