文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 意見

ここから本文です。

更新日:2022年12月3日


意見

Qご相談内容

新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を主財源として、ウエディングに最大20万円支援するそうですが、生活が困窮している方に1万円でも2万円でも給付する訳にはいかないのですか。最低限の生活を支える事のほうが、優先順位は上だと思います。

A回答

日頃から本市福祉行政へのご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。
本市では現在、国の「住民税非課税世帯等に対する緊急支援給付金」を実施し、住民税非課税世帯を対象に、前回の10万円に引き続き5万円を支給しています。同給付金は、住民税が課税されている世帯においても、令和4年1月以降、予期せず家計が急変したことにより収入が減少し、住民税(均等割)非課税世帯相当の収入となった場合には、対象となります。

また、所得水準で捉えた場合、住民税非課税世帯の次に生活が困窮していると思われる、所得割のみ非課税世帯を対象に、市独自施策として1世帯あたり10万円を支給する「住民税所得割非課税世帯支援特別給付金事業」を実施しています。

各事業の詳細については、各専用コールセンター(フリーダイヤル)までお問い合わせください。
住民税非課税世帯等に対する緊急支援給付金コールセンター:0120-031-350
住民税所得割非課税世帯支援特別給付金コールセンター:0120-779-757

また、那覇市社会福祉協議会では、失業や収入の減少により、生活の維持が困難となった世帯に対する生活費の貸し付けを実施しています。詳細は那覇市社会福祉協議会へお問い合わせください。
那覇市社会福祉協議会:857-7766

今後とも市政へのご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。


 那覇市 福祉部 福祉政策課
 電話番号:098-862-9002

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。