文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 選挙・議会 > 議員について

ここから本文です。

更新日:2016年9月21日


議員について

Qご相談内容

相談日:2016年9月13日

議長不信任の件で議会が通常に行われてないようですが
とくに退席をした議員の給料はどうなるんですか?
議会というメインの仕事をボイコットして
議決も遅れて那覇市の事業にも影響がでることになっても
給料支払は通常に行われるんでしょうか?
内輪もめに那覇市民を巻き込まないでください

A回答

回答日:2016年9月21日


 本市議会の8月臨時会や9月定例会が、議長の不信任決議などをめぐり流会が続いたことにつきまして、市民の皆様にご心配とご迷惑をおかけしたことを深くお詫びいたします。
 本市議会は、流会後も連日、「議会運営委員会」や「各派代表者会議」等の会議を開き、議会の正常化へ向けた議員間の話し合いを続けてまいりました。9月12日には、「議会正常化へ向けた協議会」を設置し、13日には、本会議を再開し、会期を2日間延長することを決めたところでございます(9月20日には、再度1日延長となりました)。
 議員報酬につきましては、議員が退席した場合でも通常どおり支払われますが、ご指摘があったことを真摯に受け止め今後の議会運営に生かしていく所存でございます。 
 今後とも、本市議会へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

議会事務局 庶務課
電話:098-862-8108

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。