文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 選挙・議会 > 市議会議員

ここから本文です。

更新日:2016年10月3日


市議会議員

Qご相談内容

相談日:2016年9月23日

23日現在も本会議が開かれていません。
まさに市民不在の議会で有権者無視、給料を受け取る資格なしと言わざるをえません。
さて、那覇市議会議員はタブレットPCが公費で配布されていると聞きました。
その費用負担はいくらで、通信費は誰が負担しているのですか?
今の時代、情報収集は個人の負担で行うべきと思いますが、なぜ公費負担なのですか?

A回答

回答日:2016年10月3日


本市議会の8月臨時会や9月定例会が、議長の不信任決議などをめぐり流会が続いたことにつきまして、市民の皆様にご心配とご迷惑をおかけしたことを深くお詫びいたします。
タブレット端末導入につきましては、本市議会における議会改革の一環であり、議会改革推進会議において、次の理由により全会一致で決定いたしました。
1 議会活動に必要な様々な資料や通知等を、インターネットを利用したシステムから、各議員へ情報提供することにより、資料や通知等の迅速な共有化と一元管理が可能になる。
2 本会議や委員会等で資料配布に代わり、タブレット端末を活用した運用が可能である。
3 資料や通知等のペーパーレス化による印刷費の削減が期待できる。
以上のような理由でタブレット端末を導入することを決定したことから、通信費につきましては公費負担となっております。なお、配布したタブレット端末は貸与であり、使用権限がなくなったとき(市議会議員失職等)は、直ちに返却することになっております。
また、平成28年度のタブレット端末に係る通信費は、議員一人当たり年間43,400円余りで、議員40人分(定数分)となっております。
今後とも、本市議会へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

議会事務局 庶務課
電話:098-862-8108

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。