文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 選挙・議会 > 選挙カーが公示前なのに活動してうるさい

ここから本文です。

更新日:2017年6月3日


選挙カーが公示前なのに活動してうるさい

Qご相談内容

相談日:2017年6月3日

那覇市選挙管理委員会へ。
2017年7月の那覇市議選候補者の選挙カーが、公示前にもかかわらず活動しています。毎日騒音に悩まされています。また泊高橋周辺では朝8時に違法駐車し、大音量で街宣活動を行っています。

きちんと取り締まりをし、公示前の活動を排除願います。
公示は7月2日です。5月からこの活動をされて迷惑しています。
本人にもお伝え願います。

那覇市泊 住民

A回答

那覇市議会議員一般選挙が7月9日(日曜日)に執行されます。ご指摘のとおり選挙運動ができる期間は7月2日(日曜日)の立候補届出が受理された時から、選挙期日前日の7月8日(土曜日)までとなっております。立候補届出日以前の選挙運動については、事前運動といわれ、公職選挙法で禁止されております。
 ただし、選挙の告示日前でも政治活動は自由に認められているところであり、選挙運動か政治活動かの判断については、慎重に確認した上で対応しているところです。
 また、違法駐車となり、道路交通法に抵触する可能性が高い政治活動については、警察へ情報提供を行い、連携して対応しております。
選挙管理委員会では、公正公平な選挙執行のため、立候補予定者の届出事務説明会において、公職選挙法の順守について説明するとともに、違法ポスター等掲示物については、道路管理者等と連携して指導撤去を行っているところであり、広報誌やマスコミ等の活用も図りながら、公正公平な選挙の執行について幅広く周知をして参ります。

選挙管理委員会 選挙管理委員会事務局
電話:098-951-3215

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。