文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 選挙・議会 > 選挙立候補者について

ここから本文です。

更新日:2017年6月26日


選挙立候補者について

Qご相談内容

相談日:2017年6月26日

選挙の立候補者の方たち全てが一覧の様に記載され、各マニュフェストが詳しく見れる様なサイトはないのでしょうか?各候補者のページに飛ぶ様な形でもいいと思います。
道路で渋滞を起こし大きな声で叫ぶより、ポストに大量のチラシを詰め込むより、本当に投票に足を運んで欲しいと思うなら有権者が選びやすいシステムがあればいいと思います。

A回答

 選挙立候補者についてのご意見ありがとうございます。
 本市では、有権者に候補者の選択材料を提供するため、立候補者の氏名、経歴、政策、写真等を掲載した「選挙公報」を作成しているところです。
 「選挙公報」は、「那覇市選挙公報の発行に関する条例」に基づき市選挙管理委員会で発行しているもので、立候補届出日までに原稿、顔写真を提出していただき、選挙の期日前2日までには各世帯へ配布するようにしております。
 広く市民に周知するため、公民館等窓口への設置や、那覇市選挙管理委員会WEBサイトに「選挙公報」を選挙期日まで公開しております。また、視覚障害者の方には、立候補者の氏名、政策等をお知らせするため、音声版の選挙公報を発行しております。
 選挙運動は、有権者が各候補者の政策などを知り、一票を投じる判断の 基礎となるものです。そのため、選挙の公正公平を確保するため、一定のルールが設けられているところです。
 私たちのよりよいくらしを願って、私たちの代わりにその思いを実現してくれる人々を選ぶことが「選挙」です。今後とも選挙に関心を持っていただき、大切な一票を投票していただくようお願い申し上げます。

選挙管理委員会事務局,
電話:098-951-3215

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。