文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 選挙・議会 > 那覇市議選点字投票数の公開について

ここから本文です。

更新日:2017年8月9日


那覇市議選点字投票数の公開について

Qご相談内容

相談日:2017年8月9日

7月に行われた那覇市議会議員選挙の投開票について、当初は各候補者への点字投票の数が公表されていましたが現在は非公開となっております。
当初公開した理由と現在非公開とした理由を教えてください。

A回答

「那覇市議選点字投票数の公開」にお答えします。
 先月、7月9日に行われました那覇市議会議員一般選挙の結果は、「開票速報」として、候補者ごとの時間ごと開票状況、開票率等を那覇市選挙管理委員会ホームページに掲載しているところです。
 お問い合わせいただいた、当初掲載していた各候補者の点字投票の数については、開票集計作業のなかで、得票整理台、有効分類台(点字のみ、点字以外)、按分票などの得票数を、暫定的に集計して掲載していたものです。
 各候補者の当落が確定した翌日には、「那覇市議会議員一般選挙開票速報」というかたちで、候補者ごと時間ごと開票速報数値として整理し、投票者数、当日有権者数、投票率などの投票データと併せて、那覇市選挙管理委員会 ホームページに掲載いたしました。
 各候補者の点字投票の数については、これまで開票速報として、特に内訳の数を掲載していないため、点字以外のデータと合算して、最終得票数に含めるかたちで掲載しております。
 集計作業データと、最終の開票速報データで、結果集計表の様式が異なり、開票結果として、解りにくかったと存じます。次回選挙では、統一した開票資料の掲載に努めてまいります。
 今後ともよろしくお願いいたします。

那覇市選挙管理委員会
電話:098-951-3215

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。