文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 街頭演説について

ここから本文です。

更新日:2018年10月18日


街頭演説について

Qご相談内容

那覇市長選挙に伴う街頭演説について
10月15日の週に毎朝久茂地交差点で街頭演説を行っている那覇市議の方がいらっしゃいますが、現市長の批判しか話していません。
通勤ラッシュのバスを降り、これから仕事に向かうぞ!というときに、悪口を聞くのは非常に気分が悪いです。朝は明るい演説を耳にしたいです。現市長を批判するのではなく、候補者の政策を具体的に話すことが応援に繋がると思います。

A回答

市長選挙に伴う街頭演説についてのご意見に回答します。 街頭演説は、「言論による選挙運動」のひとつで、有権者にとって候補者の人物や政策を知ることに役立ち、直接訴えることができる方法です。 一定の制限として、選挙運動期間中、時間帯は、午前8時から午後8時に限ってできることになっております。また、駅構内、病院等では禁止されるなどの場所的な制限があります。 こうした制限に触れなければ、言論による選挙運動は、本来自由に任せられるものであって、特に弊害のあるもの以外は制限しないとされています。候補者等にとっては、法律で定められた範囲内で、有権者に訴えようとしていることであり、ご理解をお願いしたいと思います。

 

選挙管理委員会 事務局 電話番号:098-951-3215

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。