文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 登校時の小学校周辺の、選挙カーの運転について

ここから本文です。

更新日:2021年7月7日


登校時の小学校周辺の、選挙カーの運転について

Qご相談内容

朝8時前頃、小学校の近くの交差点を歩いていたところ、選挙カーがクラクションを鳴らし、「バカやろう!」と、怒鳴り散らしていました。
朝の登校の時間帯で、小学生や幼稚園生も居て、怒鳴り声にびっくりして怯えていました。
頭に血が登ってカッカしておる様子で、小学校の方に曲がったので、事故を起こすのではないかと不安になりました。
交差点には立しょう当番の方が居ましたが、左に曲がった先からは学校まで、子供たちだけです。

他にも、運転が荒い選挙カーを見たことがあります。交通ルールを守るのは当たり前ですが、選挙カーに対して指導などはされていないのでしょうか?
また、登校時間帯に小学校の近くを走る必要はあるのでしょうか。

A回答

日ごろは、選挙行政にご理解ご協力いただき感謝申し上げます。
「登校時の小学校周辺の、選挙カーの運転について」のご相談に回答します。

選挙期間中ご迷惑をおかけいたしました。
選挙運動用自動車でも交通ルールは当然守らなければなりません。
選挙管理委員会では立候補者説明会で警察同席のもと
交通ルール遵守や選挙運動に関する道路交通法の規制について事前説明・指導を行っています。
また、選挙管理委員会に寄せられた苦情に関しては
候補者や選挙事務所へ連絡をし苦情内容を伝え注意を行っていますので、
選挙管理委員会(TEL:098-951-3215)へご連絡ください。

今後とも選挙行政へのご理解ご協力をよろしくお願いします。


選挙管理委員会 事務局
電話番号:098-951-3215

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。