文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 騒音の苦情

ここから本文です。

更新日:2021年9月7日


騒音の苦情

Qご相談内容

選挙期間でもないのに、朝9時半前後に大音響で通る車があります。政治宣伝のようですが、毎日毎日毎日必ず通って迷惑しています。仕事が不規則なため、安眠妨害され困っています。やめるよう注意できませんか。

A回答

選挙管理委員会(回答)


日ごろは、本市政にご理解ご協力いただき感謝申し上げます。

ご相談にある車両は、政党等の政治活動の街宣車と思われますが、基本的に街宣車を含む政治活動は選挙運動にあたらない限り認められているため規制することはできません。
しかし、お仕事の都合等で朝睡眠をとっているためやめてほしいというご意見も理解できます。選挙管理委員会では、市民からご相談があった場合、候補者や政党等が特定できましたら街宣車の音量に対して苦情があるため地域住民の生活に配慮してもらうよう伝えています。
なお、特定の候補者への投票を呼び掛ける様な行為であれば選挙運動にあたり、選挙運動期間外に行うことは事前運動として公職選挙法で禁止されています。

今後とも市政へのご理解ご協力をよろしくお願いします。


 那覇市 選挙管理委員会 事務局
 電話番号:098-951-3215



市民生活安全課(回答)


日ごろは、本市政にご理解ご協力いただき感謝申し上げます。

ご相談の内容を警察総合相談室(沖縄県警本部 TEL:098-863-9110)にお伝えしたところ、相談にのってもらえるとの回答をいただけました。こちらもご利用ください。

今後とも市政へのご理解ご協力をよろしくお願いします。


 那覇市 市民文化部 市民生活安全課
 電話番号:098-862-9955

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。