文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 那覇市議会本会議場の利活用及び議会改革について

ここから本文です。

更新日:2022年3月26日


那覇市議会本会議場の利活用及び議会改革について

Qご相談内容

那覇市議会主催の市議会報告会、及び市民意見交換会の会場を、市議会本会議場の活用、及びまちづくり等団体(那覇市協働大使)で、会場として市議会本会議場及び委員会室を開放して活用させながら、市議会の役割PRも積極的に発信することも大切だと思います。

また、商店街連合会団体・自治会連合会等の各団体連合会等と、市議会定例会前に定期的に市議会と意見交換会(オンライン・ズーム活用含め)をすることも議会改革に繋がると思います。

A回答

平素より本市の議会運営にご理解とご協力をくださりありがとうございます。

ご提案いただいた件については、さっそく4月6日に開催した各派代表者会議の中で、議長から各議員に意見を求めました。各議員からはさまざまな意見が出されましたが、議場及び委員会室の開放並びに定例会前の定期的な意見交換会の開催について、意見の一致が見られなかったことから、現時点での実施は困難と考えております。

なお、平成25年から毎年実施している議会報告会及び市民との意見交換会ですが、来る5月18日・19日に次のとおり第16回目の開催を予定しており、準備を進めているところでございます。詳細は後日、本市議会のホームページでお知らせしてまいりますので、多くの市民の皆様のご来場をお待ちしております。

このたびは、貴重なご意見ありがとうございました。


「第16回 那覇市議会報告会及び市民との意見交換会」
■5月18日(水曜日)19時から20時30分まで
・本庁地区(那覇市ぶんかテンブス館ホール)
・首里地区(首里支所 会議室)
■5月19日(木曜日)19時から20時30分まで
・真和志地区(真和志支所 地下会議室)
・小禄地区(鏡水ふれあい会館)
・新都心地区(県立博物館・美術館 美術館講座室)


 議会事務局 庶務課
 電話番号:098-862-8108

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。