文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 陳情の審議未了について

ここから本文です。

更新日:2023年5月16日


陳情の審議未了について

Qご相談内容

いつもお疲れ様です。議会にお尋ねします。
(1)議会のHPにある、陳情の議決結果の「審議未了」とはどういう意味ですか?
(2)HPでは令和3年6月までの結果しかのっていませんが、それ以降は陳情がないということですか?
(3)他の議会では、陳情ごとに各議員の賛否も公表されているところもあり、有権者が支持すべき議員を探すのに大変参考になると思います。那覇市議会では難しいでしょうか。

A回答

平素より、本市議会の活動にご理解、ご協力いただき感謝申し上げます。
電子相談にてお問い合わせのあった件について、以下のとおり回答します。

(1)「審議未了」について
議会に請願又は陳情が提出された場合は、その内容を審査して、議会として賛同できる(採択)か、賛同できない(不採択)か、を決定することになります。また、内容の調査、確認が不十分で、議会の会期内では結論が出せない場合は、「継続審査」(審査中)として、引き続き審査することができる取り扱いとなります。
ただし、「継続審査」は議員の任期までとなるので、任期満了までに結論が出せなかった場合は、「審議未了」という取り扱いとなり次の任期には引き継がれません。
また、「これ以上審査しても結論を見いだせない、又はすでに願意が満たされている(政策として実施済み)」などの事情があった場合も、この措置がとられることがあります。

(2)令和3年9月定例会以後の陳情結果について
議会HPの「請願・陳情結果」から該当ページへのリンクが設定されていませんでした。ご迷惑をおかけしました。
最近の結果については、
市議会>定例会・臨時会>請願・陳情 ページの「請願・陳情一覧(令和3年9月定例会以降)」から確認できます。

(3)陳情ごとの各議員の賛否表示について
陳情の取り扱いにつきましては、その内容に賛同するかしないか、議会としての意思表示をするために、十分な審査をして可能な限り全会一致での議決を目指していますので、賛否が分かれる段階での拙速な議決を避けております。そのことから、陳情については、現在のところ議員ごとの賛否表示は行っておりません。

今後とも、本市議会にご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。


 那覇市 議会事務局 議事管理課
 電話番号:098-862-8153

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。