文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 自粛しているように見せかけ、営業している居酒屋

ここから本文です。

更新日:2021年9月24日


自粛しているように見せかけ、営業している居酒屋

Qご相談内容

お疲れ様です。
那覇市にある居酒屋があります。
ここは入り口の貼紙には「緊急事態宣言中は営業自粛します」と書かれていますが、明らかに店舗内に人がいます。
確かに入り口は閉まっています。しかし19時過ぎになると店内の灯りが点き、話し声が聞こえ、食べ物やお酒の匂いがしてきます。おそらく表向きは店を閉め、実際には知人や常連向けに営業をしているのではないでしょうか。
もしこれで自粛協力金を受け取っていたら、詐欺行為です。
不正は許してはいけません。
善処いただけることを期待しております。

A回答

日頃から、本市政にご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。

新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態措置に係る沖縄県の対処方針に基づき、飲食店へは休業または感染防止対策をしての営業時間短縮の要請がなされており、要請に非協力的な飲食店に対するは沖縄県より命令し、命令に応じなかった場合は過料を科す措置が取られています。
ご相談がありました店舗につきましては、県の担当部署へ情報提供いたしました。

なお、下記URLから沖縄県のお問い合わせフォームより、県に直接情報提供することも可能です。
今後、要請に非協力な飲食店がありましたら、お問合せフォーム内の問い合わせ内容に店舗名・住所などわかる範囲でご記載して送信して頂ければと思います。
 沖縄県お問い合わせフォーム
 https://www.pref.okinawa.jp/otoiawase.html

本市では、中心市街地を中心に巡回して、感染拡大防止のチラシ配布や、20時以降に営業している店舗、酒類提供店舗等の確認して県に報告する等の取組を行っているところです。

感染拡大防止には市民・観光客及び事業者の方々のご理解ご協力が不可欠だと考えており、本市としても今後とも周知等に努めてまいりたいと考えております。

今後とも市政へのご理解ご協力をよろしくお願いします。


那覇市 経済観光部 商工農水課
電話番号:098-951-3212

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。