文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 那覇市中心市街地活性化基本計画見直し含めた今後のあり方について

ここから本文です。

更新日:2021年10月3日


那覇市中心市街地活性化基本計画見直し含めた今後のあり方について

Qご相談内容

平成28年策定の那覇市中心市街地活性化基本計画は5年目処に本計画の見直し議論の時期になっていると思います。

コロナ禍踏まえた中心市街地の治安等の生活環境【住環境・商業環境】の課題整理

第一牧志公設市場再整備後の周辺商店街と連携したマチグヮーの回遊性と商業集積あり方

第一牧志公設市場と周辺公共及び民間文化施設と連携した回遊性向上の取り組み

本計画の目標設定のあり方

第一牧志公設市場仮設市場跡地利用のあり方

中心市街地エリアの公園整備と中心商店街と公園との動線も含めたあり方【牧志南公園・希望ヶ丘公園・緑ヶ丘公園】那覇市中心市街地活性化基本計画見直しのあり方について

今後の中心市街地エリア公園の民間管理委託しながら稼ぐ公園又中心市街地活性化に寄与する公園管理のあり方

中心市街地エリアの民間建物等更新等の支援あり方


様々な課題整理が必要になってくると思います。

今後の市長諮問の中心市街地活性化委員会を新たに立ち上げる前に、平成28年策定に関わった中心市街地活性化委員会メンバー又商店街若手事業者・地域住民関係者・地域学校関係者・大学生・高校生含めた方を中心に意見交換しながら課題整理して、中心商店街活性化委員会を立ち上げて同委員会に意見を吸い上げる場設置又中心市街地事務局連絡会も活用しながら商店街関係者から意見も反映出来る中心市街地活性化基本計画見直しの議論して頂けましたら幸いです。

その前に、本計画の上位計画の改定した那覇市都市計画マスタープランについては早めに商店街関係者に説明するべきと思います。

A回答

なはまち振興課(回答)


日頃より、本市政に関しまして、ご理解ご協力を頂き感謝申し上げます。

「那覇市中心市街地の活性化に関する基本計画」は、「県都にふさわしい活力あるまち」を将来像として、「誰もが暮らしたくなるまち」をつくる、「誰もが来たくなるまち」をつくることを目指し、平成28年3月に策定しております。当計画においては、策定後5年を目途に計画の見直しも含む中間レビューを行うこととしております。

今回の見直しにおいては、中心市街地を取り巻く状況も変化していることから、目標の指標や目標値の時点修正等を行い、現状に即した計画となるように実施していきたいと考えております。

具体的には、計画に掲げた5つの柱、(1)市街地の整備改善、(2)商業の活性化、(3)まちなか居住の推進、(4)都市福利施設の整備、(5)交通環境の整備促進、に沿って、これまで展開してきた事業の中間評価を行うとともに、新たに考慮すべき新要素を中心に追加することになると考えています。

中間見直しに際してのご意見の取得については、見直し案に即した関係者のご参加による付属機関からご意見(答申)をいただくとともに、一般の皆様からも広く補完的意見をいただくパブリックコメントを予定しています。

あらためまして、貴重なご意見をありがとうございました。今後とも市政へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。


 那覇市 経済観光部 なはまち振興課
 電話番号:098-863-1750



都市計画課(回答)


那覇市都市計画マスタープランは、上位計画である那覇市総合計画の将来像の実現に向け、主にハード面からのアプローチによるまちづくりの目標や方向性を示すものであります。アンケート調査やワークショップ等で市民の声を取り入れながら、令和2年3月に改定しました。

改定後は、HPへの概要版や本編の掲載の他、なは市民の友やパネル展などで周知を図っておりますが、ご不明な点等がございましたら、都市計画課までご連絡をお願いします。

なお、那覇市都市計画マスタープランは、那覇市中心市街地活性化基本計画の関連計画の1つであり、上位計画という位置づけではございません。
(那覇市中心市街地活性化基本計画の6ページにその記載があります)


 那覇市 都市みらい部 都市計画課
 電話番号:098-951-3246

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。