文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 障がい者福祉 > 結果が心配です

ここから本文です。

更新日:2017年12月25日


結果が心配です

Qご相談内容

相談日:2017年12月25日

障害者の調査を受けました 大変失礼かもしれないのですけれど、調査をしてくれた人が適当というか良く知らないのかk、的を得ない質問ばかりされていました あまりに心配だったので、これで大丈夫ですかと聞いたら、「はい。分からなくなったら途中で誰かに聞いてどうにかします」と笑って言われました 調査をする人は専門家じゃないのですか? とても心配ですが、もう一度別の人に調査をしてもらうことはできませんか?

A回答

日頃より本市の福祉行政にご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。
今回、調査時の応対について、不安や疑念を高めてしまったことについてお詫び申し上げます。
ご指摘の件につきましては、障害福祉サービスを受けるために必要な障害支援区分認定調査を受けた際の対応としてお答えします。
 障害支援区分認定調査員は介護福祉士等の資格をもつ専門家を配置しており、調査時の質問事項につきましては、厚生労働省が作成した調査項目の判断基準に基づいて調査を実施しております。
また、調査を受ける方へ不安や疑念を与えないよう専門家としての言葉遣いや調査方法について懇切丁寧な対応を心がけるようミーティング等で話し合い、取り組んでいるところであります。しかしながら、今回調査時においてこのような不安や疑念を抱かせてしまいましたことから調査員1人ひとりに、個別に面談し再確認したところであります。
 調査を受けられる市民の方へ疑念や不安な思いをさせぬよう、調査員の対応につい
て今後も懇切丁寧な対応ができるよう努めてまいります。

 再調査につきましては、個別の対応になりますので下記グループまでお問い合わせ下さいますようあわせてお願い申し上げます。

【お問い合わせ】
那覇市障がい福祉課 支援審査グループ
電話:098-862-3275

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。