文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 障害者手帳の落し物について

ここから本文です。

更新日:2021年3月26日


障害者手帳の落し物について

Qご相談内容

先日、薬局の前に落ちていたと通行人から障害者手帳を渡され、私共の患者様ではなかった為、那覇市の障がい福祉課に電話しました。

その際対応して頂いた女性職員からの対応方法が「障害者手帳をこちらに郵送して下さい。」との事でした。
何故こちらが負担しないといけないのかわからなかった為、そちらからご本人様に連絡をとって頂き、来局してもらえるか確認取れませんか?と伺った所、
こちらに送ってもらい、こちらからご本人さんに郵送する事もできますので。との返答でした。
こちらへの来局は難しいとの事ですか?と再度伺うと、
郵送じゃなければ、交番に落し物として持って行っても良いですし、、、と言われました。
こちらが薬局だから郵送の対応方法を提示したのでしょうか?
マニュアルとして、この様な問い合わせの対処法は郵送なんですか?
一般市民に負担して頂くとの解釈でよろしいでしょか?

今回は、交番へ落し物として対応して頂きました。
警察の方にこの後の対応を伺うと、交番から本人さんに連絡が取れると良いけど、本人さんから紛失届の提出があるかないかにも寄るからね。 との事でした。
もしご本人様が、紛失している事にも気付いていなければ、対応が遅れますよね?
やはり、役所の方からご本人様に連絡して頂いた方がスムーズではなかったでしょうか?

今回のやり取りを不審に感じた為、投稿させて頂きました。

A回答

 平素より、当市の福祉行政にご理解ご協力いただきありがとうございます。


 手帳の拾得物の問い合わせについては、拾得した方にお手元で保管していただく負担がかかることから、
交番へのお届けや、障がい福祉課への送付を案内しております。
 貴局は、持ち主がご利用されていない薬局と伺い、拾得物を保管していただくご負担を考え、
当課にてお預かりすべく、送付を依頼させていただきましたが、送料のご負担など貴局への配慮が足りていなかったことや、
説明不足により不審感を抱かせてしまい申し訳ありませんでした。


 お忙しい中、手帳を交番へ届け出していただき感謝申し上げます。3月30日(火曜日)、3月31日(水曜日)に
ご本人に連絡しましたが連絡が取れておりません。連絡が取れた場合には交番に確認したうえ、お受け取りに行くよう案内いたします。


 また何か不明な点がございましたら、お問い合わせください。


市長部局福祉部 障がい福祉課
電話番号:098-862-3275

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。