文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 手話通訳士養成講座入門編について

ここから本文です。

更新日:2021年5月27日


手話通訳士養成講座入門編について

Qご相談内容

手話通訳士養成講座の入門編を受講したいと考えているのですが、開講予定はありますか?
今年度がなければ来年度でもいいので情報が知りたいです。よろしくお願いします。

A回答

日ごろは、本市の福祉行政にご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。

手話通訳士養成講座について回答いたします。
本市では、手話通訳者養成のため、入門・基礎課程である手話通訳奉仕員養成講座を3年間、
応用・実践課程である手話通訳者講座を2年間実施しており、
受講生の皆様にはこれらの講座を計5年間受けていただき、手話通訳士の資格試験を受験していただいています。

直近の手話通訳者養成講座については、下記のスケジュールとなっています。

 手話通訳奉仕員養成講座(平成30年度~令和2年度の3年間:終了)
 手話通訳者養成講座(令和3年~令和4年の2年間の予定)

手話通訳奉仕員養成が終了した翌年度から手話通訳者講座を開始しており、同じ年度に同時に二つの講座は開催しておりません。
また、当該講座は計5年間、同じ受講生に対して講座を実施しており、途中で受講生の応募は行っていませんのでご了承ください。
次回の受講生募集は令和5年度を予定しており、募集の際には那覇市ホームページ等に掲載いたしますので、ご確認ください。



那覇市 福祉部 障がい福祉課
電話番号:098-862-3275

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。