文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > ETC障害者割引カード変更

ここから本文です。

更新日:2023年6月5日


ETC障害者割引カード変更

Qご相談内容

ETCカードを変更したいのですが、手続のしかたを教えてください。
※郵送で可能ならばそちらも教えてください。

A回答

日頃より、本市の福祉行政にご協力をいただき感謝申し上げます。
お問い合わせのありました、有料道路における障害者割引制度のETCカードの変更方法について回答いたします。
以下の必要書類をご持参いただき、障がい福祉課の窓口にてお手続きをお願いいたします(障害者手帳原本への追記及び書類送付のやり取りが何度か必要になるため、基本的に窓口でのお手続きをお願いしております)。

【必要書類】
1 身体障害者手帳または療育手帳(A1・A2の方のみ対象です)
2 車検証または軽自動車届出済証(本人または親族者などの個人所有のもの)
 ※電子車検証をお持ちの場合は「自動車検査証記録事項」も提示が必要です。
3 運転免許証(障がい者ご本人が運転する場合)
4 障がい者ご本人名義のETCカード(18歳未満の方はその保護者名義のもの)
5 ETC車載器セットアップ申込書・証明書等、ETC車載器の管理番号が確認できるもの
今回、4 ETCカードについては、変更後のものをご持参ください。

割引有効期限は申請日からその後の2回目の誕生日までとなります。なお、新しいETCカードでの割引が適用されるのは、有料道路ETC割引登録係から割引の適用がされた旨の通知が届き次第となります。

 


 那覇市 福祉部 障がい福祉課
 電話番号:098-862-3275

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。