文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 指定難病受給者証とマイナンバーカードの紐付けについて

ここから本文です。

更新日:2023年10月3日


指定難病受給者証とマイナンバーカードの紐付けについて

Qご相談内容

指定難病受給者証とマイナンバーカード紐付けについての問い合わせです。
既に他自治体では先行実施されているようですが、那覇市での実施予定についてはいかかでしょうか。
また、体が動かない中での一年毎の更新での大量の書類記入準備などに大変難渋しています。同様の悩みを抱えている難病の方も多いです。
オンライン上で完結できるよう、デジタル化推進や手続の簡易化につきまして、是非早急にご検討頂きたく存じます。
よろしくお願い致します。

A回答

日ごろから、本市政にご理解ご協力いただき感謝申し上げます。
令和5年10月3日付けでご相談をいただきました「指定難病受給者証とマイナンバーカードの紐付けについて」ご回答申し上げます。

ご意見のありました特定医療費(指定難病)の医療費助成制度に伴う「特定医療費(指定難病)受給者証」につきまして、那覇市民の受給者証の記載事項変更等の受付は那覇市保健所となっておりますが、マイナンバーカード紐付けの先行実施の判断を行う等事務手続きの実施主体は沖縄県となっております。そのため、今回のご相談内容は沖縄県へもご報告させて頂いております。以下、県担当者からの回答となります。

「平素より大変お世話になっております。沖縄県地域保健課疾病対策班です。ご指摘のとおり医療費助成に係る手続きについては煩雑となっており、受給者の皆様にはご苦労をおかけしております。現在、沖縄県ではマイナンバーの紐付けやオンライン申請化が進んでおりません。県といたしましても、難病受給者の負担を鑑み、デジタル技術を活用した申請手続の簡素化を検討して参ります。」


この度は、ご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
現在、那覇市保健所は那覇市に住民票のある方の住民票謄本と所得課税証明書を原則省略可能としておりますが、よりデジタル化推進や手続きを簡易化できるよう検討して参ります。沖縄県とは、特定医療費(指定難病)を受給されている皆様の負担が少しでも軽減できるように引き続き調整を進めて参ります。今後ともご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。


 那覇市 健康部 保健所地域保健課
 電話番号:098-853-7962

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。