文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 障がい者福祉 > 障害福祉サービス利用の手続きの流れについて教えてください。

ここから本文です。

更新日:2023年8月22日


障害福祉サービス利用の手続きの流れについて教えてください。

Qご相談内容

障害福祉サービス利用の手続きの流れについて教えてください。

A回答

障害福祉サービスを利用するには、障害者手帳等をご準備いただいた上で、大まかに以下の①~④の手続きが必要です。①~③については、順番が前後しても問題ありません。
①サービス利用の申請(障がい福祉課での手続き) 
申請書の提出 
調査(利用したいサービスによって、当日調査・再来庁調査・居宅訪問調査の3つのパターンがあります。)

②相談支援専門員を決める 
相談支援専門員との面談、契約 
相談支援専門員が面談内容をもとにサービス利用計画(案)を作成し、障がい福祉課へ提出 
※相談支援専門員への連絡先(相談支援事業所リスト)は、①サービス利用の申請時において、ご案内できます。

③サービス提供事業所を決める 
サービス提供事業所において、利用前に見学・体験など
↓ 
書類審査を経て、サービス決定通知、障害福祉サービス受給者証をご自宅へ送付 

④サービス提供事業者と契約

サービスの利用開始
【問合せ先】 障がい福祉課 支援審査グループ

障がい福祉課
電話番号:098-862-3275

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。