文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 障がい者福祉 > 自立支援医療(更生医療)の申請について教えてください。

ここから本文です。

更新日:2023年8月22日


自立支援医療(更生医療)の申請について教えてください。

Qご相談内容

自立支援医療(更生医療)の申請について教えてください。

A回答

身体障害者手帳をお持ちの方が障がいを取り除いたり、軽減するために治療・手術を受けるとき、医療費の自己負担分の一部を公費で補助する制度です。
■必要書類
・身体障害者手帳
・更生医療意見書(更生医療指定医療機関発行のもの)
・健康保険証(国民健康保険証、後期高齢者医療費被保険証、各種社会保険証)
・特定疾病療養受領証(人工透析の方)
・障害年金、遺族年金等の金額の分かる書類(年金振込通知書、はがき等)
・個人番号カード(マイナンバーカード)または通知カード
【注意】
・更生医療の指定医療機関での医療(治療・手術)が対象となります。
・対象となる医療が(手術)の方は(手術)を受ける前に申請をする必要があります。
・対象となる医療(治療・手術)の内容により申請方法、必要書類が異なります。郵送での申請も行っておりますので、詳細につきましては、障がい福祉課給付1グループまでお問い合わせください。
【問合せ先】 障がい福祉課 給付1グループ
障がい福祉課
電話番号:098-862-3275

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。