文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 障がい者福祉 > 身体障害者手帳を紛失・破損してしまったので、再発行ついて教えてください。

ここから本文です。

更新日:2023年8月22日


身体障害者手帳を紛失・破損してしまったので、再発行ついて教えてください。

Qご相談内容

身体障害者手帳を紛失・破損してしまったので、再発行ついて教えてください。

A回答

身体障害者手帳を紛失・破損された方は、次のものをお持ちいただき、障がい福祉課(本庁舎3階 36番窓口)で申請してください。
※手帳交付は申請してから約1ヵ月後となります。ただし、本市に転入してすぐに再発行の手続きする際は、申請してから交付までに4ヵ月程度かかる場合があります。
(前市町村への問い合わせを要するため。)
【申請に必要なもの】
・現在所持している身体障害者手帳(紛失の場合は不要です)
・本人の顔写真 1枚(縦4cm×横3cm)※撮影1年以内のもの
・個人番号カード(マイナンバーカード)または通知カード
※不鮮明、眼鏡の反射、サングラスやマスク、帽子、目を閉じている写真については不可。(帽子着用については例外規定あり)
※デジタルカメラで写真を写される方は、写真台紙は写真専用の用紙を使用してください。
【問合せ先】 障がい福祉課 給付1グループ

障がい福祉課
電話番号:098-862-3275

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。