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ホーム > 障がい者福祉 > 精神障害者保健福祉手帳の更新手続き方法について教えてください。

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更新日:2023年8月22日


精神障害者保健福祉手帳の更新手続き方法について教えてください。

Qご相談内容

精神障害者保健福祉手帳の更新手続き方法について教えてください。

A回答

精神障害者保健福祉手帳の有効期間は2年間です。
手続きは、有効期限の3カ月前から行うことができ、その際には、更新の手続きについてのお知らせをハガキで周知します。
【申請に必要なもの】
・診断書(作成日から3か月以内のもの)、または障害年金証書等(精神障がいにより受給している場合に限る)
・現在所有している精神障害者保健福祉手帳
・個人番号カード(マイナンバーカード)または通知カード

更新と併せて再発行も希望する場合
・本人の顔写真 1枚(縦4cm×横3cm)※撮影1年以内のもの
※不鮮明、眼鏡の反射、サングラスやマスク、帽子、目を閉じている写真については不可。
※デジタルカメラで写真を写される方は、写真台紙は写真専用の用紙を使用してください。
【問合せ先】 障がい福祉課 給付1グループ

障がい福祉課
電話番号:098-862-3275

各種お問い合わせ

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098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

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