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ホーム > 障がい者福祉 > 障がいのある方の有料道路割引制度の手続き(更新)について教えてください。

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更新日:2023年8月22日


障がいのある方の有料道路割引制度の手続き(更新)について教えてください。

Qご相談内容

障がいのある方の有料道路割引制度の手続き(更新)について教えてください。

A回答

【対象者】
身体障害者手帳または療育手帳の交付を受けている方
次の書類をお持ちいただき、窓口で申請をしてください。
詳しくは、障がい福祉課給付1グループまでお問い合わせください。
更新は、有効期限の2ヶ月前からお手続きができます。
■手続きに必要なもの
・身体障害者手帳または療育手帳
・登録を希望される自動車の自動車検査証(車検証)
・運転免許証(障害者ご本人が運転される場合)
●ETCノンストップ走行利用での割引をご希望の場合は、上記のほかに、次のものが必要です。
・ETCカード
・登録を希望される自動車に取り付けられた車載器のETC車載器セットアップ申込書または証明書
【注意】
自動車の所有者や車種、またETCカードの名義に一定の要件があります。
【問合せ先】
有料道路ETC割引登録係 045-477-1233 (受付時間:平日9時~17時)

障がい福祉課
電話番号:098-862-3275

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

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