文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > その他 > 支所窓口の対応について

ここから本文です。

更新日:2017年5月30日


支所窓口の対応について

Qご相談内容

相談日:2017年5月2日

最近、小禄支所に婚姻届の用紙をもらいに行きました。対応してくれたのは、年配の女性の方でしたが、名札の感じから正職員ではなさそうでした。いくつか質問したところ、簡単に教えてくれたのですが、素人の自分でも、それで合っているのか不安があったため、気になって市役所の戸籍担当に電話してみたら、やはり間違っていました。支所は職員も忙しそうで大変と思いますが、間違った説明をされる方が困るので、知識のない方に説明までさせないでほしいです。婚姻届とかは、日にちも決めて行くし、新しい人生の節目なのに、間違った説明でせっかくの日が台無しになったら、責任をどう取ってくれるのでしょうか?その方は、自信満々でしたが、そんな職員を雇わないでください。迷惑です。

A回答

回答日:2017年5月30日


電子相談の内容からは相談者と窓口職員の具体的なやりとりが見えてこないため、質問内容が職員に明瞭に伝わったか、職員の回答が適切だったかについての判断は残念ながら行うことができませんでした。
しかしながら今後、市民に対して簡潔明瞭に説明することができるよう、婚姻届に関する内部研修資料を新たに作成しました。
また、婚姻届など戸籍関係届に関する説明は正職員が行うこととし、全職員に周知しました。
市民文化部 ハイサイ市民課
電話:098-862-3274

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。