文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > その他 > ゴミ収集車の違反行為が一向に改善されていません

ここから本文です。

更新日:2018年3月18日


ゴミ収集車の違反行為が一向に改善されていません

Qご相談内容

相談日:2018年3月18日

儀保交差点付近の予備校で、夜間のゴミ収集をしている那覇市許可3の車両についてはマナー違反が酷いです。
3月2日及び9日午後9時50分頃、交差点直前に駐車し、左折車両の大渋滞を引き起こしています。
指導を繰り返しているとのことですが、いずれ大きな事故を誘発するのではと思われます。

以前の指導では10時過ぎに短時間で収集を行うとの回答でしたが、守られていません。
那覇市としては、指導が十分と言えるのでしょうか?
前回の指導をどう受け止めているのか、業者に再確認願います。

また、収集直後の交通違反も確認しています。
儀保交差点を交番向けに左折した直後に、後続車や対向車を妨げて強引に道路をUターンしています。
この点についても、那覇市としては問題ないとお考えでしょうか?

まずは那覇市の担当者が現場にて実情を確認のうえ、業者に事情聴取してください。

A回答

日頃より、那覇市の廃棄物行政にご協力をいただき感謝申し上げます。
情報提供していただいた許可3号に対する交通マナー違反については、当該業者に聴取を行い、3月2日及び9日の収集時間帯が、ご指摘の時間であったことを確認し、渋滞回避のため収集時間を元の時間に戻すよう指導を行い、当該許可業者も了承しました。
本市の許可業者に対しましては、説明会等の機会があるごとに道路交通法を遵守するよう指導をしておりますが、特に許可3号に対しましては、今後とも交通マナーに細心の注意を払いながら、業務に従事するよう指導を行っていきたいと思っております。
なお、匿名による電子相談につきましては、相談内容の詳細が確認できないため、その対応にもおのずと限界があるものと考えております。
本件について、更に要望等がありましたら、電話でのご相談、又は一度、那覇市廃棄物対策課までご相談にお越しいただき、詳細についてお聞かせ下さい。
これからも本市の廃棄物行政にご理解・ご協力くださいますようお願い致します。


廃棄物対策課 一般廃棄物グループ
問い合わせ先:098-951-3231

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。