文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > その他 > 保護課の対応がひどいです

ここから本文です。

更新日:2018年3月19日


保護課の対応がひどいです

Qご相談内容

相談日:2018年3月19日

病気で働けないため、生活保護を受けています。
保護課の対応がひどいため、とても傷ついています。
対応がひどいと言うとどんな不利益をこうむるかわかりませんので、
匿名で市長にご連絡する次第です。

1.病院にかかる時は医療券を使用するが、予防接種はどうなのかわからなかったので、
丁寧に、「どのようにしたらよいですか?」と聞いたところ、
「こちらではわかりません。なんでもわかると思わないでください!」と強い口調でキレられました。
なぜ「〇〇課で聞いてください」と言えないのでしょうか?
この件以降、こわいので何かあっても聞くことが出来なくなりました。

2.「子供の修学旅行費がかかる」と言ったら、「修学旅行に行ってくれと頼んだ覚えはない」と言われました。
実際にそうではあっても口に出して言う言葉とは思えません。

3.子供の学校の制服代を支給してもらう事になりました。見積書を提出し、支給を受けたので、領収書を提出するように言われました。
その際に間違いなく制服に使用したとわかるように見積書のコピーを添付するように言われました。見積書は保護課に提出してあるので、
後日、保護課からコピーを受け取り、保護課に提出するように言われました。
そのため、後日コピーを受け取りに行くと、代理の人はまるでわかっておらず、
「約束してから来所しろ」「郵送を待て」など、対応がめちゃくちゃでした。

4.メガネの購入について、相談したところ、間違った回答をされました。

そのほか、私たちのミスは許されませんが、保護課はミスや対応のひどさは許されているのでしょうか?
人間性と言うものを微塵も感じられません。

回答を頂きたいところですが、メールアドレスを記載すると私が特定されてしまう恐れがあります。
私が特定されるとどんな不利益をこうむるかわかりませんので、記載しません。
ほかにもひどい対応で傷つく人がこれ以上増えないように記載しました。
「態度」で回答を頂きたく思います。

A回答

 ご指摘の件について、回答いたします。
 窓口対応の改善のため、調査いたしましたが、そのような事実は確認できませんでした。しかしながら、職員の対応で不愉快な思いをさせてしまったことについては、お詫び申し上げます。
 窓口対応については、当課以外の業務については、担当課に案内することはもちろんのこと、誤解をまねく事がないよう丁寧親切な対応を行うように改めて周知いたします。
 業務において誤った内容の回答がなされたとの件については、研修等を通じて業務内容の習熟に努め、今後とも適正な業務執行を心がけてまいります。
 なお、市民相談については、業務を改善する上で貴重なご意見ととらえており、ご相談者に対し不利益な扱いを行うことはありませんので、今後とも本市の保護行政に対し、ご理解とご協力をお願いいたします。

福祉部 保護管理課 
電話:098-861-5193

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。