文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > その他 > 那覇市職員の仕事に対する姿勢

ここから本文です。

更新日:2018年3月25日


那覇市職員の仕事に対する姿勢

Qご相談内容

相談日:2018年3月25日

昨年に、保護を受給している期間中の保護費の過払いが発生しているとの手紙が来て一括での返済が無理だったので。
窓口に行ってご相談したんですが、その際の職員の対応がおかしいと思えるのでご相談及び確認をしたいです。
最初に、窓口で担当を呼びますからと言われ待っている際に。
那覇市の作業服を着ているご年配の方が来ましたが、ほかのことで忙しいときに呼ぶなという態度できました。
それだけなら良かったんですが、対応中もガムを噛みながら対応していました。
私の話をしている最中に、残高がこれだけだから「どれだけ早く払ってくれますか?」とあなたと話しをしている暇はありませんから話を早く終わらしてくださいという態度をとられました。
別に、その時点での支払いをしないといけない金額が過払い金が「8万円程という説明」だったので、毎月5,000円の翌月からの返済にして帰りました。
その数日後に、毎月1万円で支払ってくださいという用紙が届きました。
届いた日にすぐに、那覇市役所に電話をしたら他にも支払いをしないといけないのがあと34万円あると言われました。
なんで、最初に34万円の支払いもあるのを言えないのか、そして5,000円での支払いを約束したのに1万円で返済を請求するのか。

A回答

 平素より本市へのご協力、ありがとうございます。
 日頃から、職員に対して、窓口でのお客様への対応については丁寧に行うよう注意喚起をしておりましたが、今回A様が当課窓口で不愉快な思いをなさったとのことについて、大変残念に思っております。再度、職員へ周知指導を行ってまいります。
 ところでA様の保護費の返済についてでございますが、あらためてご相談させていただけないでしょうか。
 その際には、保護課の「返還金担当」とご指名をいただき、ご相談を受けさせていただきたいと思います。
 電話での問い合わせでもかまいませんので、ご連絡をお待ちしております。

福祉部 保護管理課
電話:098-861-5193

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。