文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > その他 > 建築予定の保育園関係者による迷惑行為(署名等の執拗な勧誘)

ここから本文です。

更新日:2018年6月7日


建築予定の保育園関係者による迷惑行為(署名等の執拗な勧誘)

Qご相談内容

相談日:2018年6月7日

新しく建築予定の保育園がありますが、先月頃から、同保育園の関係者による周辺住民への強引な勧誘、つきまとい、待ち伏せなど迷惑行為が継続しているため行政指導をお願い致します。市役所による建築許可、開業許可、あるいは認可を得ることを目的として、強引かつ執拗な署名勧誘を行っている様子ですので、市役所から早急に行政指導頂きたくお願い申し上げます。迷惑行為の詳細は下記のとおりです。

昼夜を問わず、同保育園の関係者がアンケート回答・署名などを求めて、ターゲットとする周辺住宅(マンション含む)の住民を、住宅の付近にて待ち伏せ、外出するや追いかけてきてアンケート回答・署名を執拗に勧誘するものです。午後8時〜午後9時ごろの夜間にまで、周辺の駐車場に無断駐車して待機しており、歩行者が通りがかると、すぐに下車して後を尾行し、標的とする住宅の住人であると判り次第、執拗に声掛けします。また、下車せず、乗用車にて追跡し声掛けしてくることもあり同地区は道路も狭い生活道路であり、かような尾行目的で付け回されては危険も伴います。

先月から周辺住宅を訪問し続けており、インターホンを鳴らすなどしている分には結構かと思いますが、上記のように昼夜問わず、標的住宅付近において待ち伏せのうえ尾行し、執拗に声掛けする行為は、つきまとい行為あるいは違法な客引きにも準じる行為と思われます。いずれにせよ、昼夜問わず待ち伏せ・尾行・執拗な声掛けをされる周辺住民としては迷惑であり、極めて不快です。

アンケートや署名は、待ち伏せ・尾行・執拗な声掛けによって得るべきものではなく、あくまで周辺住民の自発的な意思によるべきものであり、保育園開業のためには周辺住民の日常生活の平穏を乱すこともいとわないという姿勢はいかがなものかと思われます。

行政より同保育園の責任者に対し、早急に注意指導いただき、上記のような待ち伏せ・尾行・執拗な声掛けを即刻中止するよう善処ください。

よろしくお願い申し上げます。

A回答

 日ごろより本市政にご理解ご協力いただき感謝申し上げます。
 平成30年6月7日付けご相談がございました、建築予定の保育園関係者による迷惑行為について、次のとおり回答いたします。
 本市より、那覇市○○地区における保育所整備を計画しております事業者に対して聞取りを行ったところ、相談内容にございますような行為があったことが確認できましたので、事業者に対し、周辺住民の方々へご迷惑となるような行為を中止することとあわせて、今後は誤解を招くような行為をしないよう強く指導いたしました。
 本市では、地域の皆様のご理解の上、保育所整備を推進していきたいと考えております。恐縮ではございますが、今後とも本市政へのご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

担当課:こども政策課、担当グループ:保育対策・企画G
連絡先番号:098-861-2110

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。