文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > その他 > 市職員の態度について

ここから本文です。

更新日:2018年6月21日


市職員の態度について

Qご相談内容

相談日:2018年6月21日

1.お昼休憩終了間際と思われる時間帯に職員等が2.3人横並びで、正面玄関をダラダラ悠然と外から入って行く姿 、利用者はその職員の後を仕方無くノロノロついて行く状態!
2.窓口で手続きを終え質問が有り回答を受ける時、当方は椅子に腰掛け職員は立ったまま上から目線での回答の態度、また、会話中質問を追加した際の不機嫌そうな顔の表情!
1.2いづれも 市役所利用者を『顧客』との認識の無さ が伺えます。一般の民間企業ではあり得ない態度に唖然とするばかり、お互い気持ち良く過ごす為にも 改善 を期待します。(労働対価を得ているので有れば、利用者等は『顧客』では無いのですか?)

A回答

 貴重なご意見まことにありがとうございます。また、本市職員の態度により不快な思いをさせたことをお詫び申し上げます。
 職員の公務遂行にあたっては、来庁者を「お客様」として思いやり、常に親切丁寧に対応することを心がけるよう、朝礼や接遇研修、採用時の研修・説明などで指導・周知を行っているところですが、まだ不十分な点があったものと思います。
 引き続き朝礼や研修の機会を通して接遇対応等について指導・周知を徹底するとともに、今回ご指摘のありました事例を参考に庁内で情報共有し、職員一人ひとりの意識改革とサービス改善につなげて参りたいと考えております。
 今後とも本市行政へのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 人事課 人事グループ 098-861-7499

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。