文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > その他 > 職員の仕事内容について

ここから本文です。

更新日:2018年6月27日


職員の仕事内容について

Qご相談内容

相談日:2018年6月27日

2週間位前に、住民票と所得証明書を取りに、小禄支所に行きました。窓口で受付をしてから、証明書をもらうまでに30分以上かかりました。特に混んでいる訳でもなく、窓口で受付してくれた人も何もしていない時間があるのに、一部の人だけが忙しそうで、機械が壊れたのか不思議で窓口の人に聞いたら、職員と非常勤では、仕事でできる事が違うので、職員の手があかず、待ってもらっているという話でした。窓口しかないところでどうして仕事内容を分け、こんなに市民を待たせて、よく平気でそれを言えたものだ、とビックリしました。
また所得証明書が必要になり、今日は職場近くの首里支所に行きました。小禄支所に行った時よりもとっても混んでいて、職員も少なかったのに、みんな一生懸命で走り回っていました。名札から多分正職員でないと思われる人も何名かいましたが、その人達もずっと動き回っていて、小禄支所よりも混んでいたのに、証明書は思ったより早くもらえました。同じ支所なのに、小禄支所の人は暇そうにしていて、首里支所の人は働いている、この違いは何ですか?市民サービスは公平にしてもらわないと、支所によってサービス時間に差があったら、その地域の人に不利益だと思います。
いろんな支所を利用してはじめてサービスが平等でないことを知りました。いつも利用している小禄支所にガッカリしました。

A回答

日ごろは、本市政にご理解ご協力いただき、感謝申し上げます。
お問い合わせいただきました「職員の仕事内容について」に回答いたします。
この度は、小禄支所での証明書交付の際に長時間お待たせするなど不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。心よりお詫び申し上げます。
また、貴重なご提言をいただき、ありがとうございます。
小禄支所では、職責や業務の難易度を考慮し、正職員は主に住民異動届や戸籍関係届の受付・審査、住民票等証明書の審査業務等、臨時職員及び非常勤職員は各種証明書の交付申請受付・作成業務と、業務分担を定めて職務を遂行しております。
しかしながら、十分な体制を整えられずご指摘の様な窓口対応となりました。
ご提言いただいたことを真摯に受けとめ、他支所も交えながら業務体制を検討し、より効率よく、迅速かつ正確に、公平な市民サービスが提供できるよう日々改善に努めて参ります。
今後とも、市政へのご理解ご協力をお願いいたします。

市民文化部 小録支所
電話:098-857-0086

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。