文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > その他 > 歩道への駐車

ここから本文です。

更新日:2018年9月9日


歩道への駐車

Qご相談内容

相談日:2018年9月9日

ホテルへのリネン業者が、担当者によって違う可能性も
ありますが、ほぼ歩道に乗り上げて作業をしています。

そして残念なことに那覇市の社用車で乗り上げて、ほっともっと弁当を
積み込んでるのにも出会いました。
これは、2018年9月9日(日曜日)午前11時前後のことです。
「那覇市」って車に書かれてるのに、そういうことをする浅はかさ。
バカなんですかね? 買い物帰りの女性が通りにくそうでした。
車番号控えましたが、自ら新聞にでも担当者に注意した旨の内容記事が
掲載されるのを期待します。

市役所内放送で、歩道乗り上げ中止の徹底を促して下さい。

リネン業者も市の車も、歩行者の邪魔はもちろん、点字ブロックの上に
駐車してますからね、呆れてます。

A回答

市民生活安全課(回答)
日頃から本市の交通安全にご関心をお寄せいただき、誠にありがとうございます。9月9日付「歩道への駐車」の電子相談ありがとうございます。
リネン業者の駐車に関して回答致します。交通行政の所管警察署(那覇警察署)へ確認したところ、荷卸しのための駐停車が許可されているケースもありますが、歩道上へ止む無く駐車せざるを得ない状況の場合は、交通誘導員を配置する他、通行者への安全を配慮する必要があるとのことでした。
所管する警察署へ情報提供させていただきます。ご連絡ありがとうございました。

市民生活安全課長
電話:098-862-9930

人事課(回答)
 平成30年9月9日付けでご相談のありました「歩道への駐車」について回答いたします。
 このたびは、ご指摘をいただきありがとうございます。ご指摘のように、本市の公用車が歩道上に駐車していたとすれば、交通ルールに反するものでありたいへん申し訳なく思います。また、点字ブロック上への駐停車によって、目の不自由な通行者へ事故の危険をもたらす可能性もあり、憂慮されます。
 今後は、全職員に対し、研修など様々な機会を通して交通ルールの順守に関する周知徹底を図ってまいります。
 なお、他事業者車両の駐車に関しては、本市が注意指導する立場にございませんので、ご理解いただきたいと思います。
 今後とも本市行政へのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 人事課 人事グループ 098-861-7499

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。