文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > その他 > 那覇市保健所 地域保健課宛 10/14の乳児健診の対応

ここから本文です。

更新日:2018年10月14日


那覇市保健所 地域保健課宛 10/14の乳児健診の対応

Qご相談内容

相談日:2018年10月14日

本日10/14に乳児健診を受けに4か月の子供と那覇市保健所に行きました。
初めて見る大勢の人達に子供は不安を感じたのか、家では見たことのない泣き叫び様で、落ち着かせようと慌てて外に出てあやしました。まだグズグズでしたが少し落ち着いたところで3番目の身体測定の職員の方にもう呼ばれたか声をかけたところ、呼んだのになぜ来ないのか、何度も呼んだのに30分もいなかった、などと大勢の前で一方的に責め立てられました。私も一言声をかけてから行けばよかったのかもしれませんが、初めての事でパニックになりそこまで考えられませんでした。戻ってきたときに順番を急かした訳でもないのですが、職員のきつい言い方には傷つきましたし、ひどく憤りを感じました。忙しくてついそのような口調になったのかもしれませんが、その後の対応もずっと怒ってて嫌な視線を向けてくるのがはっきり感じとれました。初めての乳児健診で我が子の成長がみれると楽しみにしていただけに気分の悪いものになりとても残念です。行かなければよかった。次の9か月健診も親の義務かもしれないですが行きたくありません。職員の人にとってはいつもの健診かもしれないですが、来てる人の中には初めての子の健診で緊張してたり、色んな不安を抱えてるということを頭の片隅にいれた上で対応してほしかったです。

A回答

この度は、乳児健診を受診された際、スタッフの不適切な対応で嫌な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
本来乳児健診は、乳児を連れた保護者が多くいらっしゃる場なので、少しでもご負担がかからないよう、スタッフは言葉遣いや対応に十分配慮する必要があります。
しかし今回、初めての健診受診を迎え、お子様の成長を確認できる場として楽しみにしていただいたにもかかわらず、スタッフの不適切な対応で相談者様を傷つけてしまい、大変申し訳ございません。
今後このような事が起こらないよう、乳児健診スタッフ全員へ適切な言葉遣いや対応について周知徹底いたします。
今後の乳児健診では十分配慮に努め、健診にいらっしゃる皆様に「来て良かった」と思っていただける健診体制が整えられるよう努めていきたいと思います。
重ねてのお詫びとなりますが、この度は大変申し訳ございませんでした。

健康部 地域保健課
電話:098-853-7962

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。