文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 11月30日、自転車置き場で

ここから本文です。

更新日:2018年12月5日


11月30日、自転車置き場で

Qご相談内容

窓口で自転車の空気入れを借り、返そうと窓口の窓を開けたら、右側のドアから突然「こっちこっち」と言いながら、私のお尻を触ってきました。非常に気持ち悪く、不愉快でした。「触らないで!」と私が言ったら、何か反論してきましたがあまりの気持ち悪さに、思い出せません。(自転車置き場のある市役所裏口に監視カメラがあれば、写っていると思いますのでご覧ください。)司法にも訴えようとも思いましたが、体を触られた自分の名前が公になるのが嫌で泣き寝入りせざるを得ませんでした。今回のことで訴訟を起こしたりすることまでは考えていませんが、ぜひ当該人におかれましては配置転換または解雇していただきたく思います。今回の件はもうこれで終わりにしたいので、私に対する連絡等は不要です。ぜひ、然るべき対処をお願いいたします。誰もが安心して自転車の空気入れを借りられる、そんな那覇市役所にしていただきたく思います。

A回答

 11月30日 午後12時30分頃に起きた自転車空気入れの貸出について、対応した者を確認したところ、委託警備会社の警備員ということが分かりました。  

そこで当時の状況を警備員に確認したところ、空気入れの返却窓口がドア側だったため、「こちらで返却お願いします」とお声をかけたものの、聞こえないようだったので、右手の甲で腰のあたりに合図をしたものであるとの回答を得ました。  

防犯カメラで当時の状況を確認したところ、右手の甲で腰のあたりに合図を送る行為以外の動作は全くありませんでしたが、当該行為で嫌悪感を抱く方がいらっしゃるということが分かりましたので、今後臨時及び非常勤の守衛、総合案内員並びに警備員を含む委託会社の職員が、市民に呼びかけをする場合は、老若男女を問わず体に触れることなく口頭で行うよう指導して参ります。

市長部局総務部 管財課 電話番号:098-862-9904

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。