文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 市役所の駐車場

ここから本文です。

更新日:2019年6月10日


市役所の駐車場

Qご相談内容

駐車場の料金が高いと思う。
用事が早く済めばいいが一時間超えると駐車場料金の負担が高くなる。サービス券をもらっても高いと思う。

A回答

日ごろは、本市政にご理解、ご協力いただき感謝申し上げます。
本市の旧本庁舎駐車場につきましては、さまざまな要因から入庫待ちによる交通渋滞が慢性化し、来庁する市民へ不便をおかけしておりました。その解決策の一つとして、現庁舎(平成25年1月新庁舎として供用開始)におきましては、「本庁舎駐車場運営適正化の方針(平成24年7月12日市長決裁)」に基づき、民間の駐車場管理業者へ駐車場の貸付を行い、有料化を導入しているところでございます。
貴殿ご指摘の駐車料金に関しまして、本庁舎の窓口をご利用の方には、1時間以内100円をご負担していただいておりますが、1時間以降の料金につきましては、市役所に用の無い目的外駐車を排除する目的で30分/300円と割高で設定されております。ただし、窓口の混雑等により1時間を超える場合もございますので、30分ごとのサービス券をご利用窓口で配布し、料金が100円に収まるよう設定しておりますので、職員への駐車券のご提示などお声かけのご協力をよろしくお願いいたします。
また、各窓口の申請時期や時間帯などによっては、一時混雑する場合もございますが、有料化を実施したことにより、皆様のご理解、ご協力のもと、以前のような入庫待ちによる交通渋滞は大分緩和されているものと考えております。
今後とも快適でスムーズに駐車場をご利用いただけるよう、努めてまいりたいと考えておりますので、ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。



市長部局総務部 管財課
電話番号:098-862-9904

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。