文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 那覇市役所の全面禁煙について

ここから本文です。

更新日:2019年7月6日


那覇市役所の全面禁煙について

Qご相談内容

市役所に行った際に、12階あたりからエレベーターで降りてくる複数の市職員と乗合せました。エレベーター内は急にタバコの匂いが充満しとても苦しい思いをしました。県内の他の役所でも建物全面禁煙が実施される中、那覇市が未だに職員が建物内で喫煙することを認めているのは大変残念です。役所は妊婦や赤ちゃんも行きます。市民の健康被害を考え、市役所の敷地内全面禁煙にしてほしいと思います。

A回答

日頃より、本市政へのご理解、ご協力、貴重なご意見をいただき感謝申し上げます。
このたびは、本庁舎エレベーター内での、喫煙した職員の呼気と思われるタバコの臭いにより不快な思いをさせたことを深くお詫び申し上げます。
本市では、今回の健康増進法改正に伴い、受動喫煙防止と職員の服務の観点から本年6月26日付け各所属長に対し勤務時間中の喫煙に関して職員に周知を図るよう通知しました。
その通知文書の中で、狭い空間内で喫煙者の呼気が与える影響を考慮し、本庁舎屋上の喫煙場所利用前後の移動の際は、なるべくエレベーター利用を控えるよう、各職員へ協力依頼したところですが、この通知事項が十分周知されなかったことが原因と思われます。
受動喫煙防止を趣旨とした健康増進法の改正に伴い、法で定められた特定喫煙場所を本庁舎屋上に設けることで、喫煙する市民・職員と、喫煙しない市民・職員との双方の利便に配慮していたところですが、再度全職員に対し通知事項の周知徹底を図るとともに喫煙場所においても喫煙後のエレベーター使用禁止文書を掲示し、市民のみなさんに対しタバコによる不快な思いをさせないようにしたいと考えております。
 今後とも市政へのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。



<お問い合わせ先>
那覇市 総務部 人事課人事グループ:電話098-861-7499
那覇市 管財課 庁舎管理グループ :電話098-862-9904

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。