文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 職員のタバコについて

ここから本文です。

更新日:2019年7月18日


職員のタバコについて

Qご相談内容

仕事で水道局にいきますが、裏の方で青いジャンパー姿の方々が、タバコを吸っているのをよく見かけます。
市ではタバコ休憩はよいことになっているのですか?

A回答

人事課(回答)

日頃より、本市政にご理解、ご協力いただき感謝申し上げます。
さて、現在本市においては、勤務時間中のいわゆる「タバコ休憩」を禁止する措置を執ってはおりませんが、喫煙等で長時間業務を離れることは職務に専念する義務に反し、市民サービス低下につながることから、喫煙の時間や回数について節度を守るよう、職員に対し通知しているところです。
今後も、受動喫煙健防止と職員の服務の観点から、勤務時間中の喫煙が節度あるものとなるよう、職員に対し周知徹底を図ってまいりますので、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

那覇市 総務部 人事課

電話番号:098-861-7499

 

上下水道局 総務課(回答)

平素より本市上下水道事業の運営に対し、ご理解とご協力いただき感謝申し上げます。
さて、上下水道局の敷地内裏手で青色ジャンパーを着用した喫煙者ついて、局職員(委託業者を含む。)は青色の作業着を着用して業務に従事していることから、職員であるものと思われます。
現在、上下水道局においては市と同様、勤務時間中の「タバコ休憩」の禁止は行っていません。喫煙のため離席し、長時間にわたり業務を離れることは、地方公務員法第35条の職務に専念する義務に反し、また、市民サービス低下につながることから、喫煙者は、勤務時間における喫煙時間(回数及び時間)を改めて確認し、職務専念義務に反する行為となっていないか見直すよう全職員に対して人事課からの注意喚起する通知を、局職員に対しても通知しているところです。
職員の服務の観点から、勤務時間中の喫煙が節度あるものとし、市民の皆様に不信感を与えないよう、今後も職員に対し周知徹底を図ってまいります。ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。


上下水道局 総務課
電話番号:098-941-7801

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。