文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 夜間問い合わせ

ここから本文です。

更新日:2019年8月4日


夜間問い合わせ

Qご相談内容

夜間マンションの火災報知器が鳴り起きました。鳴り止まず何事かと思い、市役所に連絡をいれましたが、対応してくれた職員はマンション管理人じゃないから対応できない…と冷たい対応でした。消防に確認するとか、火の気はないか?とか初期の対応できないでしょうか?

A回答

各マンションにおける火災報知器に関する問い合わせ先は、マンション管理人もしくは警備会社と連携しているのであれば警備員への連絡が基本となります。しかし、火災発生となれば避難そして消防への通報が最優先となりますので、日頃から居住者による火災訓練等は必要不可欠かと考えます。
今回、問題となったのは守衛職員の機械的な対応にあったものと認識しております。本来なら不安を抱いた相手の立場を配慮して「煙は出ていませんか。消防に通報しましたか。」などの声掛けが必要でしたが、それがなく残念な気持ちにさせたことに深く反省しております。 
この度の事案を機に守衛職員及びその他の職員一同、再考し、今後の対応に活かしていきたいと考えておりますので、今後とも市政へのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

那覇市 総務部 管財課
電話番号:098-862-9904

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。