文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 首里城再建について

ここから本文です。

更新日:2019年10月31日


首里城再建について

Qご相談内容

朝から首里城の火災のニュースをみて大変心を痛めている人のひとりです。
首里城は、すっかり観光地になり、沖縄県民はあまり足を運ばない。
でも、戦争で焼かれ、戦後に沖縄の誇りを取り戻そうと、再建に奮闘した沖縄の人たち本土の人たちが、いたことを忘れてはいけない。と思います。

再建に向けては、膨大な費用がかかるかと思いますが大きな権力にまかせず、心を痛めた人ひとりひとりの力を、那覇市でどうにか取り込んでがんばって欲しいです。

非力かもしれませんが、何かできることがあれば力になりたい。
再建に向け、リーダーがそう思っている人たちの想いを取り込みみんなで再建に向けて形にしていったら、本当に沖縄の想いのこもったみんなの首里城になると思います。
時間かかってもいい。でも、そういうことが問われていると思います。

A回答

 去る10月31日に発生しました首里城火災に関しまして、あたたかな励ましの言葉をかけてくださり心よりお礼申し上げます。
 首里城は、琉球の歴史、沖縄県を象徴するシンボルであり、県民に愛されているかけがいのない財産であります。そのため、今回の災害に関しまして、県内をはじめ、国内外問わずたくさんの方から励ましの言葉をいただいており、胸が熱くなるとともに、修復再建に向けて前進する力の源となっております。深く感謝申し上げます。
 これから、早期の再建に向け取り組んでまいりたいと思います。

 

那覇市 総務部 総務課
電話番号:098-862-9911

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。