文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 首里城での火災において、お見舞いについて

ここから本文です。

更新日:2019年10月31日


首里城での火災において、お見舞いについて

Qご相談内容

本日、首里城での火災において、心よりお見舞い申し上げます。
本日、10月31日未明で那覇市首里において、首里城が全焼したというニュースを見ました。
ビックリしました。沖縄県を応援している私としてはショックを受けました。
首里城のことは前から知っていて、2000年の沖縄サミットでも使用された首里城のことは覚えています。
今回の火災が起こり、残念という無念としか言いようがない。
首里城での再建には難しいかと思います。私の提案ですが、沖縄県・那覇市全体を全国・海外から手を借りて「首里城再建プロジェクト」として基金を設立し、検討をすべきだと考えます。
是非とも、私からも基金を協力し、10年~20年という時間を要しするのはなかなか、大変かと思いますが、できるだけ、沖縄のシンボルとなるよう、心より応援したいと思います。

A回答

 首里城の再建に向けた支援の取り組みに関しまして、貴重なご意見をいただき誠にありがとうございます。
 現在、県内をはじめ、国内外問わずたくさんの方から早期の再建、復旧・復興に向けて、様々なご意見が寄せられております。皆様のお声を受け止め、市としてできることに最大限に取り組んでまいりたいと考えております。
 

 

那覇市 総務部 総務課
電話番号:098-862-9911

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。