文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 首里城の募金に関して

ここから本文です。

更新日:2019年11月2日


首里城の募金に関して

Qご相談内容

首里城の火災焼失に関し、市の方で募金を開設されているそうですが、時期尚早なのではと思います。
再建の決定や予算及び資材の確保はもとより、出火原因も分からず、再発防止策の選定も全く行われていない現状下で、今は資金を募る段階では無いと思います。
首里城再建が具体性を帯び、市民にしっかりと再建する旨を告知し、そこで初めて募金を開始すべきだと考えます。
むやみやたらに募金を集め、もし仮に再建不可能という結果になった場合、そのお金はどうするのでしょうか?寄付者にしっかりと返還するならば話は別ですが、恐らく無理でしょう。
無責任な募金には賛同できません。今は感情的にならず、事態を客観視し、しばらく経ってから資金を募るべきではないでしょうか。ご検討をよろしくお願いいたします。

A回答

 首里城の再建に向けた支援の取り組みに関しまして、貴重なご意見をいただき誠にありがとうございます。
 現在、消防・警察を中心に火災の原因究明に取り組んでいる最中ではございますが、そのような中、県内をはじめ、国内外問わずたくさんの方から早期の再建、復旧・復興に向けた励ましや支援のお申し出が寄せられております。これらのお声を受け止め、取り組みの一環として、支援金の受付を行っております。
 

 

那覇市 総務部 総務課
電話番号:098-862-9911

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。