文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 首里城復興について

ここから本文です。

更新日:2019年11月3日


首里城復興について

Qご相談内容

4年に一度くらいは首里城を訪れ、再建された姿を拝見しとても微笑ましく感じていただけに、この度の焼失に心が痛んでなりません。一日も早く再建されることを願っております。

そこでもしご参考になればと思い、メールいたしました。
熊本城が地震により甚大な被害を受け、復興させるために「復興城主」制度を採用し、早期復旧を目指しました。これにより億単位の寄付金が集まったと聞いております。

もしよろしければこのような制度を導入し、再建の足掛かりとしてはいかがでしょう。
熊本県民の皆様同様、沖縄県民の皆様もこの度の火災でさぞ心を痛めておられると思いますので、県内外の沖縄を愛する方たちに広くPRすればおそらく同様の寄付金が集まるのではないでしょうか。

沖縄を愛する国民の一人として、なにかお役に立てばと思い提案させていただきました。
もしご検討いただけるのなら、詳細は熊本市にお尋ねください。

A回答

 首里城の再建に向けた支援の取り組みに関しまして、貴重なご意見をいただき誠にありがとうございます。
 現在、県内をはじめ、国内外問わずたくさんの方から早期の再建、復旧・復興に向けて、様々なご意見が寄せられております。皆様のお声を受け止め、市としてできることに最大限に取り組んでまいりたいと考えております。

 

那覇市 総務部 総務課
電話番号:098-862-9911

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。