文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 首里城再建支援について

ここから本文です。

更新日:2019年11月6日


首里城再建支援について

Qご相談内容

標記の件、こちらからも寄付させていただきたいのですが、クラウドファンディングがふるさと納税という形になっていますが、住民票がない、私のような外国からでも寄付できますでしょうか?
寄付をしようと進んでいくと、住民票の住所の入力が必須という事で困っています。
寄付金受領証明書の発行も必要ありません。
ですので、上記のように、親戚の住所の申請でも問題ないかどうか教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

A回答

 このたびは、首里城火災伴う寄附のお問い合わせをいただきありがとうございます。
 当市では、市庁舎への募金箱の設置、銀行振り込みによる寄附のほか、ふるさと納税を活用したクラウドファンディングを実施しており、国内外の多くの皆さまから、首里城復旧・復興に向けた励ましと応援のメッセージとともに、多くのご寄附が寄せられております。感謝申し上げます。
外国からのクラウドファンディングによる受付につきましても、11月6日の夕刻からご寄附の受付けができるようになっておりますのでご案内いたします。

クラウドファンディングサイト名:ふるさとチョイス・沖縄のシンボル「首里城」再建支援プロジェクト https://www.furusato-tax.jp/gcf/717
(上記サイト中から英語による案内ページへ移ることができます。)

今後とも市政へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。


お問い合わせ先
那覇市 企画財務部 企画調整課 企画調整1グループ
TEL:098-862-9937 E-MAIL:m-gyousei001@city.naha.lg.jp

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。