文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 首里城 復興のための提案について

ここから本文です。

更新日:2019年11月6日


首里城 復興のための提案について

Qご相談内容

この度の首里城火災に対し無念の思いを共有する者として、いたく残念に感じいります。
私の妻が沖縄出身ということもあり、大変複雑な思いで報道をみておりました。

私も「ふるさと納税」でもしようと思い、ネットでリンクを探していました。
ちょうどその時に「大龍柱」が焼失を免れたという記事を読み、ちょっとした感動とうれしさにわいたのですが、この「大龍柱」をモチーフにした何らかの商品を作り、それを納税の交換商品にすればいかがなものか?と思いメールしております。

焼失さえも免れた沖縄のシンボル、「琉球魂」と言ってもいい輝かしい柱だと思います。

一般の流通もさることながら、役所が「復興のための公認グッズ」とし納税を呼びかければ、おそらくは私のような沖縄を第二の古里だと思っている者、沖縄が大好きな者、そして地元の沖縄の方々、皆からの了承と納得、応援があるのではないでしょうか?

ぜひご検討していただければと願っています

A回答

 このたびは、首里城再建に向けたふるさと納税返礼品に対する提案をいただき、ありがとうございます。
 現在、当市のふるさと納税の返礼品の中に、「龍柱」関連商品のお取り扱いがございます。今後、「焼失を免れた龍柱」としての商品化や返礼品への追加等につきましては、貴重なご意見として承りたく存じます。

 

那覇市 企画財務部 企画調整課
電話番号:098-862-9937

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。