文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 首里城

ここから本文です。

更新日:2019年11月6日


首里城

Qご相談内容

このたびは火災で首里城という大きなシンボルを失ってしまったことお見舞い申し上げます。
クラウドファンディングで資金を集めていることは知っていますがもう一つの案を思いついたので提案したいと思いメールしました。
ただすでに案が出ているなら申し訳ありません。
正殿等の捜査や安全確認が出来たら有料で一般観覧をしてみてはいかがでしょうか?
再建前の姿として観覧できると言う事で観光客の方は訪れると思います。
そしていずれ処分しないといけない灰などを専用の容器を500円ほどで販売しそれに入れてお土産として持って帰れるような形を取ってみてはいかがでしょう?
その灰を持って帰る行為によって義援金になりますと言う形にすると人は自然と義援金をすると思います。
そして首里城の灰と言うだけ貴重なものにもなると思います。

A回答

 首里城の再建に向けた支援の取り組みに関しまして、貴重なご意見をいただき誠にありがとうございます。
 現在、県内をはじめ、国内外問わずたくさんの方から早期の再建、復旧・復興に向けて、様々なご意見が寄せられております。皆様のお声を受け止め、市としてできることに最大限に取り組んでまいりたいと考えております。

 

那覇市 総務部 総務課
電話番号:098-862-9911

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。